2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

授業ではわかるのに

塾から帰ってきて、今日は何勉強したの?とかどのくらいわかった?など軽く聞くと、いつもわかったよーと言います。いつもそういうのでほんとか??と思いノートを見るとマルがいっぱい。あら。ほんとにわかってるっぽい。そしてだいぶノートを書くようになったので何ページにも渡りいろいろ書いている。

けっこうわかってるんだね。よかったよかった。と思い、後で終わった宿題を見てみる。と、また正解ばかり。

なのに。なのに。テストになると不正解が多い。なぜだ。本人いわく緊張するだとか問題の出し方が自分にあってないだとかいろんな言い訳が出てくる。

私が思うに、これはきっとわかっていないのだと思う。聞いてすぐはわかった気になっているけど自分の身にはなっていない。だから解き直しや宿題をやって深めるのだけど。

先日授業中にテストをしたらしく持ち帰ってきたのを見て愕然。さ、さ、さんじゅっ点って。。。どの教科もひどい点数。意味わかんないできの悪さにとっても落ち込んだし残念で怒りなんて出てきませんでした。それが息子ときたら難しい問題だったからクラスのみんなはもっと悪い点だったとかなんとか言い訳を。。

いやいや、みんなはどうでもよくて、自分がたくさん勉強してるのにこの点数でなんとも思わないのか?凹んだりもっと勉強しようとかやべぇとか思わないのか。そこに問題があるよ。さすがにこんなに勉強してて30点はないでしょう。ほんと、こまったな。