2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

夏期講習テスト

8月最終日、まとめのテストがありました。毎年このテストは難しく、今回も難しいと言われておりました。夏期講習が終わって気が抜けた息子はちっとも勉強しない。範囲がないから勉強しようがないと言う。何言ってんの???

どこの御子息も自分ですすんで勉強してるというのに、うちはこれやってみたらーあれやってみたらーと机にバンバン広げていきました。ぶつくさ言いながらやっていました。

実際やってみた結果、全然できなかったよーーーリュックが重いよーーーと帰宅。秋の講習のための新しいテキストをたくさん持ち帰って、重たいリュックが悲壮感を盛り上げておりました。

さっそく答え合わせ。算数、国語はいつもより少し悪いかな。社会はできてそうな雰囲気なのに点数にするとまぁまぁ。理科は、りかはリカは・・・ひどい点数でした。。基礎知識が足りないのと計算できないのとグラフが読めないのと。。あぁひどい。

これで奮起して秋はがんばる!とか言ってくれたと思って息子を見るとゲームしてました。ゲームしてました。。。。