2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

首都模試

日曜日は首都模試でした。自宅受験と迷ったけど前回自宅だったし興味のある学校が会場にあったので感染予防して出かけてきました。

夏休みの余韻で早起きがめちゃ辛くて眠い!早起きして朝ごはん作って身支度して電車乗って知らない街でウロウロして到着。私すごく疲れた。息子、これからテスト。お疲れ様です。

到着したらゆっくりしようと思ってたら学校説明会があり参加。その後施設見学もできてたくさん質問できたので良い時間になりました。

息子はテストはまぁまぁだったよ、で終わり。なんの感想も言い訳もない。できたのかな?

昨夜、寝る前にボソッと明日の首都模試できるかなーと言うのでコツコツ勉強してるから大丈夫だよ。もし難しい問題があっても後で勉強すればまだ大丈夫だし。と言いました。

息子はそうだね、黒木先生も夏の成果は9月には出ませんって言ってるもんね、と自分に言い聞かせるかのように言ってました。

受験生としての自覚が出てきたのかな。不安や焦りは勉強するしかないんだよな。がんばろう。