2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

夏期講習テスト結果

ひどい。ひどいです。夏期講習テストの結果、ひどいです(3回目)。

何がひどいっていつもは良い国語です。原因は漢字・ことわざ・慣用句。知識だからまだコツコツやれば間に合うかなぁ。とりあえず家の各所にドラえもんのことわざや慣用句の本を置きました。私も苦手(ほぼ知らない)から普段の会話に組み込めないんだよな。

救いは算数が少しあがったこと。よかった!あ、でも「算数は少し上がったね、でさ、この国語なんだけど・・」と全く褒めずに悪いところばかり言ってしまった。あとでまた褒めよう。

しばらくテスト結果に一喜一憂せずにいられたのだけど今日はけっこう凹んだな。