2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

塾のテスト

月に一度の塾のテスト。ここ2,3回好成績をおさめ、上向きな気持ちで望んでいます。

今回もテスト対策として単元を振り返っていました。テスト範囲といってももう広いですよね。テスト対策という言葉もおかしくなってきますね。

最近結果がとても早く出るようになったので土曜のテストが翌水曜日には結果が出ました。結果、偏差値1アップ。この1。1であっても嬉しい。内容を見ると算数は確実に日々の努力があらわれていました。そりゃまだまだのびしろはありますが今の息子が正解すべき問題は正解していたり、手をつけて惜しかったりしていました。前はそれもなんとなくサラッと考えて回答していたので間違えていましたが進歩したなと思いました。

国語はやはり漢字な。覚えられない。以前よりシルエットは出てきてるけどあくまでシルエットなのでだいたいで書いて間違ってしまう。少しずつ成長はしてるけどまだまだ練習が足りません。

理科はもともとの知識でもっている感じが否めない。知識外の力学や計算問題はことごとく落としています。みっちり理解を深める時間と問題を解きまくる時間を作ってみようかしら。

社会は地理な。興味がないから覚えられない。うんわかる。でもがんばろう。