2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

首都模試7月結果

首都模試の結果が出ました。

前回とあまり変わらず、偏差値は1上がりました。低レベルなところで頑張っているので、下がらずすこしでも上がっていると非常に嬉しく、また頑張ろうとご機嫌になります。

本当はツッコミどころ満載でして、国語と社会の書き問題の漢字。ひどすぎて困っています。積み重ねを信じてコツコツやるしかないのかな。。塾の先生に相談したところ、良い本があるので見せてみますね、と言っていましたがどうなっただろうか。。

算数はまさかのニュートン算が満点。理解したとはすごい。理科はひどかった。空欄も多いし覚えていないことが多すぎでした。計算問題は集中して理解する時間が欲しい。

とにかく、ふぁっとしている単元が多くて自信があるとか全然わかんないとか判定できないのがよくなく、わかってるつもりが多すぎる。この夏、得手不得手がパキッとわかりやすくなるといいな。もちろん全部得意が良いけどね。