2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

卒業式

ついに卒業式を迎えました。受験が終わりダラダラ休んでいたらあっという間でした。うちの周りの小学校は男子は中学校の制服か正装、女子は袴や正装がほとんどです。受験をした子がかなり少ないので、うちは正装にしました。男子でも袴でかっこいいと思うけど息子はかなり大きいので貫禄ありありのためスーツに。レンタルしようと思い、サイズ確認で夫のスーツを着たところなんとピッタリでした。(なんなら息子のほうがムチっとしてた)

なので夫のスーツやネクタイをクリーニングに出してワイシャツを購入。スーツで就活を通り越し入社3年目くらいに見えるのでネクタイで若く見えるよう仕上げました。スラットしてて頼もしい。

卒業式には夫婦で出席できました。児童数が少ないので保護者がたくさん出席できてよかったです。でも校長先生の祝辞はあるものの、歌も呼びかけも録画だったのが少し残念。でも一人一人が話す言葉に感極まったママたちのすすり泣きが広がっていきました。ほんとに嫌な子がいない学年でみんな仲良く過ごせたので本当に寂しくなりました。終了後写真を撮ろうとすると結局全員集まってくる男子。仲良すぎでしょ。

息子は大きいし態度もでかいし声もでかいので心配事がたくさんあったしトラブルもよくありましたが、先生やお友達に見守られて迷惑をかけながらも成長できて優しい男になりました。低学年のころは、息子にはここが地元だし公立中に行って仲を深めるのが良いと思っていたんですよね。今もこれからも地元とはつながっていて欲しいと思っています。

謝恩会もないのであっさり帰宅。仲の良いグループでランチに行きました。これでもう小学校に行くこともないし連絡とらないと会えないようになるのかと思うとやっぱりさみしいな。