2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

勉強するのになぜやっつけじゃいけないのか

中学受験以前の問題でまだひっかかっている我が家。

悲観的な日々を送って後ろ向きな発言ばかりになってしまったのでそもそもから立て直しております。

息子の頭の中や気持ちを考えて話してみました。

授業を受ける→わかったー→帰宅→宿題できたー

→次の日やってみる→ん?わかーんなーい

こ、これって。。良い言い方をするならば、頭の中に知識を置く力はあるね。やり方にあてはめることはできるね。

でも振り返ってみてないから、筋道までわかっていないのでは。

→他の日にやってみたときにできるほうがいいよね。もったいないよね。せっかくやったのに、またやったときに点が取れない。

→覚えていられる工夫をしよう。今のやり方を変えてみよう。

=勉強することに「納得」をつくろう。
話すとなるほど、と思うみたいだけど行動が伴わない・・男子にはこんな理論的なこと通じないのかな。