2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

視野を広めるために

我が家ではめったに登場しない夫が、勉強をするのは視野が広まるんだよ、という話をしてくれました。

例えば学校によって見える風景が違うとか、違う窓から見るとこんなに見える場所が違うとか。

だから今見えていないものを見るために勉強してみたらどうかな。見えないもののために努力するのは大変だけど、広い視野を持っている大人が言うんだからきっと見えた時にいろんなことを発見すると思うよ。的な。

私では話さないような方向から具体的な例を使って話してくれました。

息子は感じ取ったことが多かったようで、口にはしないけどササッた感じでした。