2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

テストの結果

先日のテストが返ってきました。

まぁまぁまぁまぁ、と言って出してきた息子。

どんな結果でもこんな感じで出してきます。

見ると、まぁまぁまぁまぁ(笑)

 

結果としては前回と変わらず、なのですが

大事なところは、前回から少々心入れ替えた感じが出て

前々回よりグッと上がったのをキープすることができました。

キープってことは、心を入れ替え自ら学ぼうという気が継続していて

かつ結果に表れたということ。

これはすばらしいことです。

いままでいくら言ってもテキトーにだいだいでやっていたことが

すこーしづつですがきちんと頭に入れるようになってきたのが

こんなにすぐ点に出るんだから本人もきっと嬉しいことでしょう。

 

国語:長文問題はいつもよくできています。読む力を継続したい。後の長文は集中力が低下している気が・・1時間目だしせっかく得意分野だから集中する時間を長くしていきたいです。

漢字はダメですね。書けない。意味はわかるけど書けない。毎日の積み重ねでなんとかしよう。

 

算数:大問1を落とさない、ができるようになりました。一行問題がわりとできていました。これは自信につながるかも。

後ろに進むにつれマルが減りメモが減り空欄が増え・・・

わからない問題がいくつもあってどうしたらよいのやら、が見える。 

今回のとき直しを丁寧にやるとしよう。

 

理科:対して勉強してないのに意外と?取れてる理科。好きだからスーッと頭に入り残るのかな。天才か!秀才なのか?!と褒めました。

 

社会:1番勉強してるのに結果は悪かったでした。原因は地理。つい最近やる気になったもんで、歴史はマルが多い、地理はさっぱりだから。これからに期待。