2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

学校説明会

成績が安定しないので、志望校を下の方へ幅広く考えることにしました(心配性)。といっても距離と偏差値で限りがあるところへ共学・男子校、校風も加わると消去法です。←選べる立場でないのに偉そうですみません。

9月中に2校、オンライン説明会に参加しました。前から気にはなっているけどリアル説明会を待っていたところ、今年はオンラインのみとのことで。

広報担当の先生のおしゃべりで全部良い学校に思えてしまうんだよな。と思いながら話を聞きました。

1校目。共学、駅近。よってコンパクト。高校からの外部入学ありで、高1から同クラらしい。説明が丁寧で細かな情報まで聞くことができました。際立って新しい教育ではないので目立ってないけど安定を求めるならばここへ行き着くかなと感じました。

2校目。共学、駅近、元女子校。校長先生が喋り倒してました。これからの学校なのでお話が全て理想になってしまうのだけど、おっしゃるプロセスをしっかり踏んでいけば世界に貢献できる人ができあがる気がしました。はっきりと共感できない方は入っていただかなくて結構です、みたいなことをおっしゃって協調できたら強いなと思いました。

こちらは英語に力を入れてる学校で、息子にはちよっとハードルが高いかなと思いました。英語にとても興味があるし話せるようになりたいと思ってるものの、筆記はズタボロだろうなと思うとつまづいた後つらいだろうなと。

学校パンフレットや説明会の数が結構なことになりました。息子が行きたい!と思うのが1番だけど、それって私のプレゼン次第なんじゃ…と思うと責任重大です。私が良いと思う学校が良いとは限らないけど惹かれないとすすめられないしな。

なんて今もなお、志望校を悩んでいるなんて遅いかしら。第1、2志望校は変わらないのだけどそれでいいのかも疑問で・・悩む・・