2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

学校見学ー男子校

男子校の学校説明会に行きました。

1回乗換で1時間くらい。ギリ範囲かなという感じ。学ランだし男子校だし私にも未知の世界でした。

合同学校説明会やネットでも男子校の広報力はすごいなぁと思っています。共学が人気なのは知ってるけども、男子校は男子の弱いところダメなところをちゃんとわかってるので、どうぞお母さん、安心して預けてください、みたいなメッセージが強い。で、男子のナゾにぶち当たってばかりの私には大変ありがたく感じてどうかこの子をよろしくお願いします、と言いたくなります。

今年から校長が変わって、昨年度までのことはわかりませんが説明会では大学進学のことばかり話していた印象でした。まぁわかるけど。全体的に良い印象ではあったけどグッとこなかったんだよな・・

続いて校内見学。何校かしか見てないけど一番雑多な感じがしました。片付いてはいるんだけどはじに寄せた感があったり壁に落書きがあったり。男子校ってこういう感じなのかなぁ。気にしなければ気にならないレベルなのでいいんですけど。慣れるのかな。

教室には今年入学した一年生が入学前の宿題で書いたらしい我が町の紹介が貼られていました。一発目の提出物で気合い入るし親はアドバイス入れるだろうど、みなさんクオリティが高くてびっくりしました。レイアウトされてて絵あり写真あり文章ありカラフルでわかりやすい。当然字はきれいだしこれはフツーなんでしょうか??うちの子いくら時間かけてもこんな作品にならないんですけどー。

また、1年生のうちはノートチェックがあるとのこと。出た。ノート。先生が預かってきちんと書いてるのか見てくれるのだそうで、息子にとっては苦行です。書けない子も書けるようになるので書いてもらいます、とおっしゃってました。

最後は図書室で解散で、たくさんの先生が待機していて個別に話ができました。先生が生徒たちが楽しそうに過ごしてる事を楽しそうに語るのが印象的で、きっと充実した日々が送れるんだろうなと感じました。息子は室内を周り読みたい本がたくさんあったよー!と喜んでいました。

今回は息子的には90点(いつも高いのでアテにならない)。進学に向けての放課後の仕組みが聞けなかったので不明点なのと、女子がいないからムリ、とのこと。