2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

男子校フェスタ

楽しみにしていた男子校フェスタに行ってきました。

www.tokyoboys-school.com

1,2分で満席になってしまったプレミア感。こんなに取れにくいと当日のハードルが上がってしまいますね。。
会場が入ってみたかった日大豊山中。駅の地上に上がると目の前で、近いしきれいだしエスカレーターあるし施設面はサイコーでした。見に来てよかった。
私が中高生だったころ(すごく昔)の豊山は、水泳部が強くてかっこよくて大会でもキャーキャー言われておりました。今も水泳部が強いようでオリンピック選手もいるんだそう。最上階にプールがあって、練習していました。柔道場剣道場も立派でさすが男子校という感じ。息子、とっても100点に近いんだけど男子校なんだよね。。と。そこか、やっぱり共学がいいのか。
さてそれで、各校が教室で展示や個別相談をしていました。うちはおめあての1校の話を聞きました。こちらはオンライン説明会のみ参加済で少し遠いので迷っている学校なのでこの機会にじっくり話を聞けて良かったです。教育がとても息子に合ってると思うんだけど、おとなしい子が多そうな感じがする。やっぱり見に行こうかなぁ。
男子校、母親からすると面倒みてくれるし女子の目を気にせずのびのび過ごせるし良いじゃないか!と思い、志望校にどんどん挙がってくるんですが息子はやはり女子が必要と言い張る。まぁわかる、わかるよ。私も女子校選ばなかったし。でもさぁ、たくさんの私立校ー女子校ー男子校ー遠くて無理ー偏差値を考慮すると、選択肢が少なすぎるのよ・・生徒の様子が見られるともう少しイメージわくかなぁ。