2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

中学ミシュランや試験スケジュール

志望校と言っても、偏差値・通学1時間圏内・1回乗換までとなると選択肢も少なく、そこへ共学も含まれるとほんと限られる。。。山手線の内側に住んでいたらもっと、と思うけど偏差値が伴なわなければ同じ。

何度もまだ知らない学校が漏れてはないか確認して情報収集をするも、同じ学校しか残らない。次に学校見学や説明会に参加して、言える立場ではないのに「ないわー」、と思ったところもあって絞れてきた志望校。

何校も見ているとあれ?ここは英語の内容はどんなだったっけ?とか高校募集あるっけ?とか混ざってしまうし、家族会議する際必要と思い、中学ミシュランなるものを一応作成中。通学時間から教育理念ぽいことや学校生活など、比べられるようにリストになっています。

細かく作り始めてしまったのでけっこう時間がかかる。試験日程と手続きスケジュールも必要だな。ミスできないし忘れちゃうし。やること多いな。