2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

夏休みを前にした心構え

梅雨が明けました。毎日ジトジト雨降りが続いてたのが青空が続きめちゃめちゃ暑い!

そんななか、文句も言わず塾に行く息子に「暑いねぇぇ何があったらモチベあがる?」と聞いたら真顔で「結果。」と即答でした。

びっっくり!食いしん坊な息子なのでアイスとかご馳走とか言うと思ってたら受験生らしいごもっともで切実な答えが返ってきました。

おいしいチョコでも買ってくるか、と思っていた私の方が反省です。ここ数ヶ月で心構えがすっかり変わってきた息子。頼もしい限りです。

5年生の頃、受験する自覚がまっったくなく、塾の先生に男の子は遅いですからねー6年の冬にやる気になる子もいますよーと言っていたのを思い出しました。あの時イライラして発破をかけまくっていた私に言いたい。息子を信じていれば大丈夫だったのよ、と。

息子のペースを守りつつお尻たたきつつこれからもさらにがんばろうと思いました。