2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

東京都私立学校展

3月のよみうりGENKIフェスタに続き、合同学校説明会に行ってきました。今回は完全入替制で、入場は行列でしたが、中に入ったらゆとりがあり学校案内がもらえ、8校の先生とお話ができました。

うちはまだ志望校どころか方向性も決まっていないので、興味あるところのお話は聞きたい!と息巻いて、熱の高いところからまわりました。

共通して気になるのは、まず広報担当の先生や動画のイメージと学校の実際は合致していているのか。疑って申し訳ないけど話し上手な先生が多いのでどこの学校もよく見え入学させたくなるけど、ほんとのところどうなの?と。

いろいろ話すけど、最後にはぜひ見にいらしてください、と言われる。そりゃそうか。でも先生の佇まいで感じることもありお話できてよかったと思いました。

また、どんな生徒が多いのか、入学してからうまくやっていけるのか雰囲気が知りたかったですが、これもどの学校も元気な子もいればおとなしい子もいます、と。そりゃそうだ。でも今回は男子校ばかりお話ししたからか、落ち着いた優しい子が多いですよ、が共通していました。

また、ギリギリ入学できたとして、ついていけるのか。これもどの学校も大丈夫です、と。最初の偏差値はあまり当てにならず、入ってからどれだけ頑張れるか、です。と言われたのが印象的でした。成績が低い人には補習もあるし高校に上がるのにも危うい人にも補習してなんとか上がらせようとします、とのこと。
時間がたっぷりあったので、興味ある学校ほとんどにお話しを聞けました。行ってよかったです。息子を連れて説明会に行きたいところには頑張ってエントリーしよう。