2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

英語への好奇心を潰したくない

息子は英語に憧れを持っています。昔公文で勉強したことがあっても小学校の授業でやる程度の知識なのに、いつか話せるようになるし楽しみ!と気持ちだけ・・だからといって勉強することもなく、いざ中学の課題を開いたところ・・・君、アルファベットは書けるけど単語になると全くじゃないか・・・小学校では話すのがメインだから書かないんだよ、と。そうだよね。そして話せるならスペルなんていらないよねっって言いたいとこだけど日本の学校は単語をひたすら勉強してつまらない文法も習わねばならんのだよ。

と、簡単な単語から書いて練習を始めました。そしてbe動詞の勉強から。・・みるみる顔が曇る。せっかく好奇心全開だったのにもったいない。コロナでなければ春休みに海外へ行って英語を身近に感じてから中学生になる予定だったのに。陽気な先生にお願いすればよいのか?いやでも基本を学ぶのも大事だし。もう親に教わるのは嫌って言うし。どうしたらいいのかな。