2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

気持ちが伝わったのか、プレッシャーを与えたのか

先日のわたしのブチ切れ。

息子相手に涙ぐんでしまいました。男の前で涙を見せるのはここぞというときにしか使っちゃいけないのに。。

息子に気持ちが伝わったのか理解したのか、翌日からちょっと勉強量が増えました。あー・・プレッシャーを与えてしまったのかな。申し訳ない。私がドンと構えていれば多少なことで揺らがないのに不安をぶつけてしまったよ。

勉強しなよーと言われても漠然としてるようなので、やるべきところに付箋つけたり問題に丸つけたり箇条書きにしたり具体的にしてみました。量的には少なく見えるのでブツブツ言いながら机に向かい真面目にやっている。

理解してて問題が解けてマルだったら即終了だけどつまづいたら解説読んだりいろいろやっておりました。