2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

現役中高生によるオンライン中学校説明会

日曜日は「現役中高生によるオンライン中学校説明会」に参加しました。

都内の12校の中高生が中心となって運営しているとTwitterで見て、若いのになんて素晴らしい行動力!と感心しました。

今時はお母さんより若者のほうがZOOMとか詳しいでしょうね。

各校のプレゼンでは、学校案内や学校主催の説明会に出てくる話はもちろんのこと、リアルな話をたくさん聞くことができました。

私が聞きたかったのは3つ。

ひとつめは学校案内やホームページに見られる、推したい校風と実際のギャップ。男子校に多い、テンション高いノリ。

実際テンション高いところはあるけれど、隠キャもたくさんいるので隠キャも好きなことして楽しんでいるそう。

ふたつめは英語力。英語にチカラを入れてる学校が多いので、果たして学校の授業程度の英語力でやっていけるのか。

みなさん口を揃えて全然だいじょうぶですよぉー私なんて全然わからなかったもん、と。

中学受験に向け塾で必死に勉強して合格を勝ち取った方々が言う、全然大丈夫ですよー、は本当なのか?と思いますが

スタートはゼロに近かったのかもしれない。と思い安心しました。

3つめは小学生のときに友達と遊びたいとかゲームしたいという気持ちをどうしてたか。やる気スイッチはいつごろ入ったのか。

答えてくれた方ほとんどが、塾が楽しかったから大丈夫だった、とのこと。

これは目から鱗でした。そうか。息子は塾楽しそうじゃないもんなって。

確かに楽しかったら一緒に頑張れるもんな。って基本的なところだけどはっきりわかりました。

または小さいころか塾に行ってたから気付いた時はルーティーン化していた、とか6年生から塾に行き始めて受験初回にスイッチが入った、とか実際の声が聞けてとても参考になりました。

どの方も利発って言葉が合う方ばかりでした。こういうところに出てきて学校や自分の話をするなんてきっと学校でも上位で頭の良い人ばかりなんだろうな。

でも最初は人前で話すタイプじゃなかったのに人前でプレゼンする授業のおかげで話せるようになった人も多くいたのが印象的でした。

現代の授業スタイルはこういう人をたくさん生み出すんだろうな。

息子もこんなに話せるようになるんだろうか?今じゃゴニョゴニョ言ってて語尾がわからないけど。

もしどこかに合格したら、と思うと楽しみになる会でした。