2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

出願しました

ついに出願です。出願って期間が長いけど早い番号を取るべきとかあるのでしょうか。まぁ受けないことはないので受付初日にエントリーしました。

いやぁ緊張しました。間違えないように慌てずブツブツ言いながらなので外ではできないなぁ。準備万端と思っていたのに在校生や卒業生が親族にいるか、だとか併願校を3つ書く、だとか想定外なことを聞かれ、特に併願校はどう書いていいのやら。

あくまで参考で合否には関係ないとどこかに書かれていたし、学校説明会で主な併願校リストとして紹介されたこともあったのですが、いざ書けとなると本当のことを書くの?どうしたらいいの?と迷い一校だけ書きました。

お支払いについても、どう払っても手数料がかかる。楽ちんなクレカ払いにしたけど地味に嵩む。

そして受験票をプリント。自宅のプリンターだとぼんやりな顔に見えるのでコンビニで印刷。ミライコンパス経由でセッティングしてくれるのはありがたいです。期限が翌日なので忘れないようにしないとです。

出願し終わった頃にはどっと疲れました。