2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

夏期講習皆勤賞とテストの結果

夏期講習の目標は全日出席でした。

・・なんて小さい目標なんだ・・と思いましたが

息子にとってこの夏は毎日勉強して、今までのなかで一番勉強時間が多い夏だと思ったので

スモールステップとしました。

結果、文句は言いつつも皆勤賞。ほんとにえらいな、がんばったなと思いご褒美もあげました。

でも甘かった・・

授業に出ていればノートをとって話を聞いて一定量は吸収できることがあると思ったけど

テストの結果は散々。今までで一番ひどい点数でした。

息子にとっては、毎日時間を拘束されて勉強しなくちゃいけないから

それなりの結果が出ていないと、なんだったんだあの時間は。となるだろうに。

せっかく費やした時間が結果につながらないなんて、はっきり言えば無駄なわけです。

息子にスバっと言ったところで響かないだろうし、じゃぁもう辞めると言うだろうし。

どうしたもんかなぁ。

塾に行けば頭がよくなる、くらいの気持ちで座ってても難しくて頭に入ってこないんだよ。

息子のどこにあるかわからないやる気スイッチはいつ押されるんだろうか。

塾に入りたてのころは、私も一緒に解き直しや宿題をやっていたのですが

あまりに大声になりすぎ毎日険悪になっていたのでやめて今では宿題やったのー?くらいだったのですが、

手取り足取りつきまとわないとダメなんだな。

現状では、とても中学受験なんてできません。

かといって、中学受験はやめて高校受験へ、と思ったとしても、今の勉強する姿勢を考えると先延ばしにしてもいいことはないと思うな。

むしろ、お金を払って面倒を見てくれる私立中でおしり叩いて勉強させてもらわないと。

親だから思うのかもしれないけど、息子は頭が悪いわけではなく、考えたらできるし自分から進んでチャレンジしたらどんどん良くなると思うのに。

もったいない。

これを私は静かに切々と話すかガミガミ大きな声で伝えることしかできない。

で、話してるときは理解を示すも、じゃぁやってやろうじゃないかって奮起はない・・

勉強に前向きに取り組むのはどうしたらできるんだろう。私はそこに悩みがなかった。

はぁぁぁぁ。