2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

勉強の取り組みかた。そもそも論

日々の勉強がやっつけな息子。

これが終わればおしまいー的な感じでこなしているため

翌日同じ問題をやったとて、わからないってことが多々あります。

なんてもったいない。

勉強するならその場しのぎでなく翌日、1週間後、この先ずっと覚えていられるように

自分の知識のひとつになるように、覚えかたを工夫したらいいでしょう。

と私が話してもうるさく聞こえるだけ。(絶賛反抗期中)

なので学校の先生にも塾の先生にも状況を相談してみました。

どこでも勉強の向き合いかたは同じようだったので話が早く

各所でもうちょっとやってみようと話してくれました。

どこでもお母さんから連絡があったってことは言わないってことで。

プロに任せてグッとくる話をしてもらって息子の気持ちが前向きになるといいな。