2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

努力が結果につながった日

先日テストがありました。

結果、今まで一番良い結果でした!!!!

約1ヶ月前くらいから、少しづつではありますが息子の勉強への姿勢が変わり始めた結果が表れたと思います。

特に社会。あの息子がありえないくらい書きまくって暗記していたのが無事、点数に表れました。

鎌倉時代安土桃山時代とか興味ある時代だったからもありますが、何もやっていなかったときとの違いを実感できたと思います。

驚いたのは理科。植物や昆虫についてだいぶまったくやっていなかったのにけっこう覚えていて点を稼いでいました。

自分でもなんでこんなに覚えていたのかわからないと言う。。覚えるというよりすでに知識として得ているものだからでしょう。

他のこともそういうふうになったらいいな。

問題なのは算数。理科や社会は覚えていけるよう工夫できるけど、算数のわからないのは腰を据えてじっくりやらないとできるようになりません。

他の教科と差が出てきてしまいそうです。○○算とつくものに時間をかけることが必要だな。
ともあれ、すこし頑張ったのが結果につながり私のモチベーションも上がりました。
息子が頑張ることに飽きないよう工夫しようと思います。