2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

先生からの言葉がけの効果

入塾したときは親子揃って塾に頼ろうと思っていたのですが、中学受験って塾任せというわけにはいかず、家庭でも努力しないと難しいのですね。

そして、塾も意外と放置。というか、自分で勉強する子が通うからそりゃそうなんでしょう。

こちらもそのままにしてしまってて、たまに電話をもらったときに長電話するという感じでした。

がしかし、塾に通う様になって1年、息子の勉強との向き合い方に試行錯誤し、私がガミガミ言うより先生からお話してもらったほうが響く、とやっと気がついた私。

すぐに学校にも塾にも連絡を取り、現状を伝えてアドバイスがあったらお話してほしいとお願いしました。

と、さっそく効果が表れた今日なのでした。

やっぱり先生の言葉って響くんだな。