2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

テストの解き直し

先日のテストについて。過去最低点であろう算数を解き直し。

解き直しについての歴史は短い。4年のときは振り返ったこともなかった。5年になってさらっと見るようになった。ここ数回は解説を見てへぇ〜となんとなく見ていた。前回は初めて自分で解き直しをやっていた。

そして今回。自ら解き直しやるわーと机に向かっていった。

さすがに酷すぎてやったほうがいいと思ったらしい。

でも、問題用紙には今までに見たことがないくらいの計算の跡があって、おそらくさっぱりわからなかったのは最後のほうだけだったんじゃないかと感じていました。

結果、あれ?なんかこれ全然わかるんだけどーこの時頭悪すぎたーーー!と叫ぶことたびたび。なんだかできるらしい。

原因は考え方は合ってるのに計算ミスがほとんど。あとはツメが甘かったり、一緒にやってる私の一言で閃いたりで。

なのでひどい点数だろうけどお先真っ暗ではないことがわかり一安心。

でもここでさらに類題をやっつけて自力でできるのか今一度確認しよう。