2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

解き直しと類題

テストは解き直しがとても重要で、繰り返してやってできるようになるのが一番良い。と書かれてるのを何度も見ています。今までやってこなかったから、現状のような成績なのでしょう。解き直しの後、類題をやってみました。根を上げるかと思いきや、数題正解が続き調子づいてけっこうな数を解きました。上機嫌で進めたら、難しい問題も私の解説やヒントを聞いてやってみていました。これが毎日続けば良いなー。と思いながら。

気になったのは、問題をちゃんと読んでなくてだいたいで計算に突入してること。結局何を求めればいいのか考えながらやるといいのに途中からなぜそれとそれをかける?って計算をしだします。まだ他の問題もやってみたほうがよい証拠ですね。