2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

最近の勉強方法

2月から新6年になって、うちの息子はやる気出して頑張ってる。自分なりには勉強の量が増え頑張ってるけどこの感じで大丈夫か。

2021年組さんが受験終了でたくさんの過去問やテキストなどをメルカリなどに出してて、それを2022年組さんがバンバン買ってるってTwitterで見てると、うちも買った方がいいのか?と思うけど、うちはまずは塾からもらってくるテキストや問題をきちんとやる、に重点を置くべきだと思っています。まぁやってきていなかったものがたくさんあるので今更なのですが。。

よくよく見るとよくできたテキストで、テキストで勉強→要点がまとまっているので確認→要点のチェックテスト→問題・宿題→類題や別の問題集 と全部揃ってる。

上位の方々には物足りないかもしれないけど、うちはやっと宿題を終えたところで類題に手を出すようになりました。わからないことを確認してやってみる。大事。
これ、4年からやってたら全然違ったな。でも4年の彼の精神年齢じゃやっぱりできないな。と思うと、6年で受験といってもまだ幼いのだろうか。と不安になる。