2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

授業の選択

塾で新6年が始まりました。

たくさんのテキストを持ち帰ってきた息子。かなり重たいので測ったら水筒含め8.7キロありました。そんなの背負えるなんてすごいなぁ、とまず体の成長にびっくり。

そして量にびっくり。こんなにこんなに勉強するのだろうか。6年だとさすがにキレイなまま放置のものってなさそうだな。

とにかく種類が多いので記名しながら並べていきました。そして内容をパラっと見て難しそうなことばかり書いてあってく、苦しい!ムリ!投げ出したくなりました。

の後に、「そういや木曜日って取ってない人いたわー。あ、金曜日のも取ってない人いたわー。」と息子。ん?どういうこと?

初めての受験のため、そして私が生真面目なため、”原則必修です”と書かれているのは取るものだと思っていた・・よく考えれば、料金が別枠になっていたしなんでだろ?と思ったんだよな。

うちは低いところでウロウロしているので、こんなに詰め込んでも流作業になっちゃうだろなと危惧していたので、おそらく他のご家庭はそれを塾に伝えて選択しなかったのでしょう。私も質問はしたのだけど、意図が間違った質問だったのを反省。

これでは息子に重たい負担になってしまう。とりあえず1週間様子を見て取捨選択することにしました。

そうだよね。塾に行くのはこちらでお客様だものね。取らなくてもいいんですよなんて言われないよな。こちら主導で子供にとって良い選択をせねば。