2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

夏期講習スタート

夏期講習が始まりました。4教科+単科+テキスト+お弁当+水筒を背負って向かっています。たぶん5-6キロあると思う。かなり重たいし暑いし、夏期講習に向かう受験生、お疲れ様です!

夏休みまでに苦手分野を補強しようと思ったけど、なにせ苦手分野が多すぎていったいどこからやれば・・という状況なため今あることを丁寧にやる、と話していたものの丁寧にはならないまま夏期講習に突入。

夏期講習でも、毎日1単元でどんどん進んでしまうのでじっくり立ち止まるのはむずかしく、授業や宿題で間違えたところをじっくり取り組んで欲しいと思っています。

初日、ぐったりして帰ってきた息子、そりゃ疲れるよなー。でもありがたいことに夕方帰ってくるので、すこし自由時間を入れて、夕飯前に勉強時間を設けることができます。疲れてなかなか机に向かわないけどやらないと!という意識があってやっているのを見て感心しています。

4日に1回くらいお休みが入るので、そこに溜めないよう、その日にクリアしていこうと話しました。