2022中学受験するつもりのブログ

ズボラ男子が中学受験して私立中へ進学。その後のお話も。

ー振り返りー 受験時の持ち物リスト

              f:id:tototototo2022:20220217114627p:plain



みなさんの持ち物リストを参考に我が家用を作成しました。2つポーチを購入してせっせと準備。何かない!と思ったらとりあえず開けてみるよう言い、持ち物は前日にリストを2人で確認しました。

用意したのはこんな感じです。

f:id:tototototo2022:20220217113634j:plain

mochimono

先人のお知恵がとても助かりました。バタバタするより、あれ持った持ってないなど小さいケンカがなくスムーズで良かったです。

オリジナルとして、その日のスケジュールを作成して前日に念を込めて渡しました。

f:id:tototototo2022:20220217113337j:plain

Schedule

特に、理科・社会の順番と試験時間、休憩が何分なのかを目立つように書きました。また、息子はマンガが好きなので、その日に合わせてやる気を起こすような名言・名シーンを貼りました。あと各科目の注意ポイントなども。少しでも勇気がわいてくれたらいいなと思って、どれかが刺さればいいなと思い作っていました。小さい頃から私が不在のときはこういう手作りアジェンダを作っているので今回も同じようにやってみました。もう大きいから恥ずかしいかなと思いましたが喜んでもらえたようです。